2012年12月21日

ステップ8−キャラクターのアクション

ここではマウスクリックでの

キャラクターのアクション解説をして行きます。

キャラクターが攻撃しますよ!

ステップ08-1

・onClipEvent (mouseDown)

 これは、「マウスの左ボタンを押した時{ }の中のプログラムを

 実行してください。」
といったブツです。

 マウスクリックでキャラクターの絵を切り換えたい時等

 ここの{ }の中に、その命令を書き込みます。



・if (_root.game_st == 1) {
  if(st==1){}
 }


 ここの意味は「ゲーム状態がゲーム中で

 キャラクターの状態が基本形ならば

 { }の中身を実行してください。」


 となります。

 詳しくはステップ7で説明済みです。


・st=2;
 gotoAndStop(2);


 マウスがクリックされた時に実行される命令です。

 内容は「キャラクターの状態を2(攻撃)の状態

 にして、ナイトの絵を2フレーム目に切り換えろ!」
です。

 ちなみに、ナイトの2フレーム目の絵はこれです。
ステップ08-02


・onClipEvent (mouseUp)

 これは、「マウスの左ボタンを離した時{ }の中のプログラムを

 実行してください。」
といったブツです。

 (mouseDown)と(mouseUp)は対で使われることが多いです。


・st=1;
 gotoAndStop(1);


 マウスがクリックが離された時に実行される命令です。

 内容は「キャラクターの状態を1(基本形)の状態

 にして、ナイトの絵を1フレーム目に切り換えろ!」
です。

 ちなみに、ナイトの1フレーム目の絵はこれです。
ステップ08_03


今回のステップをまとめると、

 「ナイトのキャラクターをマウスの左クリックで

 攻撃ポーズをとらせ、クッリク解除で基本形に戻る。」
です。


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posted by やでぃ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのつくり方
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